「例会」開催 「奇跡の職場~新幹線清掃チームの働く誇り~」
「例会」開催 「奇跡の職場~新幹線清掃チームの働く誇り~」
福井県経営品質協議会「例会」としてJR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部顧問の矢部輝夫氏をお招きし「奇跡の職場~新幹線清掃チームの働く誇り~」と題して講演を開催しました。
講演・質疑応答のあと11月18日(火)に開催するワールド・カフェについて福井県済生会病院の経営企画課竹内さんから開催内容についてスライドを使って説明があった。
開催日:平成26年10月29日(水)
時 間:14:00~17:00
場 所:ユアーズホテルフクイ 芙蓉の間
講 師:矢部 輝夫氏 JR東日本テクノハートTESSE Iおもてなし創造部 顧問
<講演内容>
社員の意識を高めるためには「一人一人がこつこつ頑張っていることみんなで認め合うことが大事であると話された。
同社のチームは、JR東京駅で入線してきた新幹線の車内を限られた7分間できっちりと清掃する。これが海外メディアから「Miracle7Minutes」と呼ばれ話題になっている。
困っている客へのサポートにも心を砕き従来の掃除のおばさんのイメージを変えた。
矢部氏は組織は100人のうち一人の失敗で成果がなくなり、そこに厳しく対処する必要がある。一方で当たり前のことを地道に頑張っている99人をきちんと評価しないといけないと語られた。
各自が仕事に誇りを持つようになった背景として仲間の努力する姿を社員自身が見つけ、報告する同社のリポート制度を紹介した。さらに組織を変えるには「まずはリーダーの熱意、本気さが必要だ」と熱く訴えられた。