2016年度分科会 「ワールド・カフェ」
分科会 「ワールド・カフェ」
平成29年2月10日(金) 日本経営品質賞に学ぶ!としてシリーズで行っている分科会 第3弾ワールド・
カフェが福井県済生会病院で開催した。参加者27名。
冒頭、当病院の斉藤 哲哉事務部長、当協議会の玉木 洋会長より挨拶があり、その後当病院の企画
課長中村幸太郎氏より進め方について説明を受ける。
各テーブル同士での自己紹介のあと、中村氏よりテーマが与えられた。
「皆さんが理想とする誰もがイキイキと働き
組織として臨む成果を上げ国が掲げる働き方改革を実現し
顧客から選ばれる会社とはどんな会社でしょうか。」
各テーブル毎に話し合う。 ポストイットに書き込む。
働く喜び それが達成感、充実感につながる。信頼され任される。
社会とのかかわりがあること。明確なビジョンを持つこと。
理念を共有することなど話し合った。
そしてホスト役を1名残し4名~5名が違うテーブルへ移動し持ち寄って話し合う。 いろんな意見がでる。
更に違うテーブルへ。いろんな方と対話する。まさに旅人である。
最後に元のテーブルに戻り各テーブルで話し合った意見を集約する。
各テーブルから発表する。
貴重な3時間があっという間に過ぎた。
参加された方からの感想
異業種との方との話ができたことが良い経験となった。
上下関係とかを意識せずお互いを尊重して話すことが大切だと思った。
このワールド・カフェを是非本校でも取り入れたいと思った。
全員が発言できるような仕組みであり参考になった。